闘技場 -概要-

▼目次▼


闘技場とは?

4人の主人公(=計8体のヒーロー)とAIを組み合わせ、他プレイヤーと戦うグリムノーツ唯一のPvPコンテンツです。
AI同士の戦いとなるため、戦闘自体は全て自動となります。
戦いに勝利することでAPと呼ばれる勝利点を取得してランクを上げていき、最終的には一週間に一度「King」ランクに到達することが目標となります。

闘技場ヘッダ

報酬について

・詩晶石
闘技場はなんといっても詩晶石がとても多く獲得できることが最大の特徴といっても過言ではありません。
トップランクのKingに到達すれば、合計150個の詩晶石が手に入ります。が、なんと基本毎週月曜15時に階級がリセットされ、再度詩晶石を獲得することが可能になります。
毎週Kingに登れるような実力になれば闘技場だけで毎週150個の石が手に入りますので、デイリー等も含めると毎週10連ガチャを引く…なんてことも可能になります。

・闘技場メダル
ランクアップ時や、戦闘で敵ヒーローを撃破したとき、または戦闘自体に勝利することで集めることができます。
このメダルは、「交換所」にて過去のイベントで配布された武器や、闘技場レベルを上げるために使います。

闘技場トップ画面

闘技場トップ

 

①ルール確認
今シーズンに開催されているルールを確認することができます。
基本的に、1週間ごとに「変則ルール」と「なんでもあり(通常ルール)」が交互に開催されます。

②ランキング
上位100名までの情報を見ることができます。
特にPT編成を見ることができるため、上位ではどんなキャラが多く使われているのか、ヒーローの組み方などが参考になります。
AI情報を非公開にしていないプレイヤーの場合は、組まれているAIまで見ることができます。

③前回の成績
前シーズンのAPやランクを見ることができます。

④遊び方
闘技場の基本的な遊び方を確認できます。初めて闘技場を遊ぶ方はまずここを見ましょう。

⑤交換所
各種メダルと交換できる交換所へいくことができます。様々な景品が並んでおり、闘技場メダルで景品と交換することができます。

⑥AI情報
自分のAIを公開するかどうかを選択することができます。
ちなみに自分のAIが公開されるタイミングは、「ランキングに載った時」と「対戦相手として選ばれた時」です。
これの設定によって報酬が増減するなどは一切ないため、自由に設定しましょう。

⑦表示切替
⑧で表示されている自分のPTを、表/裏で表示を変えることができます。

⑧PT編成
今自分が組んでいるPTを表/裏で表示します。⑦で切り替えが可能です。
ヒーローをタップすると、AIの編集ができます。

⑨対戦
他プレイヤーと対戦を開始します。対戦するには、1BP、または闘技場の証が必要となります。

⑩ランク/闘技場レベル
自分の現在の階級や総闘技場レベルを表示します。

⑪戦績
今シーズンの勝利数を表示します。また、連勝をすると画像のようにポップアウトで連勝数が表示されます。

⑫BP/戦闘力
BP(バトルポイント)を表示します。1時間で1回復します。
戦闘力は、PT全員のHP・攻撃力・防御力を全て足した総合ステータスとなっています。

 

対戦相手選択画面

対戦相手選択画面

 

①難易度/アイコン
難易度が HARD/NORMAL/EASY の中から表示されます。高難易度の相手ほど、獲得APが高くなります。
が、闘技場に慣れていないうちは基本的に難易度の低い相手、または闘技場レベルが自分より低い方から選択する方が無難です。
相手PTの一番先頭にいるヒーロー(ヒーロー編成画面でいう一番左上)が表示されます。アイコンのヒーローは確実に相手のPTにいることになります。

②戦闘力
相手PTの総合ステータスを見ることができますので、ある程度の強さの指標となります。

③相手PTの編成
どの職が何体使われているのかを確認できます。変則ルールで適応される「三すくみ」においては、ある程度自分のPTとの相性を考える指標となります。

④闘技場レベル
相手プレイヤーの闘技場レベルを確認できます。戦闘力と違い、相手の現在の編成とは関係のないヒーロースペックの情報となります。

⑤ランク
相手プレイヤーのランクを確認できます。上位100名のランカーの場合、順位が表示されます。