初心者攻略の手引き

こちらのページは、これからグリムノーツを始めようとしている方や最近グリムノーツを始めたばかりの初心者に向けた攻略記事です。

リセマラをした人もそうでない人も、序盤の歩き方は同一のものとなります。効率的な攻略方法の一例として参考にして下さい。


▼初心者向けリンク集▼

 

▼もくじ▼

  • 序盤にするべき事と優先順位(簡易チャート付き)
  • 序盤脱却後の流れ

序盤にするべき事と優先順位
するべき事  優先順位
チュートリアルのクリア 必須
ヒーローの獲得(10連ガチャ)
箱庭の王国の建築(詳細はリンク先
追加詩晶石の確保・使用(詳細はリンク先
バトルモードの設定変更(※下記参照)
手持ちヒーローの育成
期間限定イベントへの参加
AIの仕組みを覚える・AIを組む
(※今後追加予定)
闘技場への参入 NG

○ホーム画面の機能解説

%e9%97%98%e6%8a%80%e5%a0%b4%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%8c%e5%87%ba%e6%8f%83%e3%81%86%e6%94%b9%ef%bd%8d%ef%bd%8b%ef%bc%92sizdw

プレゼント
クエスト・ミッションの達成報酬や運営からの配布品を受け取ることができます。

ミッション
特定の課題をクリアすることで素材やコア、詩晶石などを入手できます。

フレンド
ゲーム内フレンドの確認およびフレンド検索ができます。

お知らせ
運営からの新情報を確認できます。

プレイヤー情報
プレイヤー名の変更やコメントの更新が出来ます。


ヒーローの想区
手持ちヒーローの能力開放や固有エピソードの閲覧ができます。

イベントの想区
期間限定イベントや曜日クエストをプレイできます。

箱庭の王国
様々な機能が備わっています。
詳しくはこちら

通常クエスト
メインストーリーを進めることができます。
グリムノーツ Repage開始前のメインストーリーについては『人魚姫の想区』クリア以降に箱庭の王国からプレイ可能となります。

協力の想区
現在開催されているマルチイベントに参加できます。


ヒーロー
ヒーローの進化や限界突破のほか、所持メモリアの確認などを行えます。

武器
汎用武器の購入・売却・進化、専用武器の育成などを行えます。

倉庫
アクセサリー・スキルコアの装備・整理、素材の売却などを行えます。

交換所
4種類のメダルを詩晶石や各種アイテム、AIロール等と交換できます。

メニュー
特殊衣装の購入やヘルプの閲覧、各種オプション・バトルモードの設定変更はこちらから。


○バトルモードの設定変更

ユーザー個人により使用感は異なりますが、ここでは執筆者本人が最も快適であると感じたプレイ環境の設定手順を掲載いたします。

まずはホーム画面のメニュー→オプション→バトル設定の順でバトルモード設定の画面を開きます。

オプション設定

こちらの設定を右下画面のように変更します。(左画面はデフォルト設定)

バトル設定(デフォ)バトル設定(カスタム)

設定後ホーム画面に戻り完了です。(※推しヒーローの必殺技カットインが見たい場合は「シングルプレイ中の必殺技演出」をONにして下さい)


○☆5ヒーロー(最高レア)の獲得手段

基本的には詩晶石を消費しガチャを回すことで入手します。その他にも累計ログイン日数30日ごとにランダムで入手できるほか、希少アイテムである『鏡のメダル』を消費して交換したり、『影の塔』イベントなどの期間限定イベントへ参加することでも入手できます。


○ヒーローのレベリング・お金の稼ぎ方

効率的なレベリングは土曜日クエストを、お金稼ぎは日曜日クエストをそれぞれ周回することで行います(※今後専用ページを追加予定)。別の曜日でも詩晶石2個を消費することで1時間開放できるので、積極的に利用してください。


○闘技場について

序盤のうちは触れないことを強く推奨いたします。

当コンテンツを十全に楽しむためには、最低8人のレベルカンスト済みヒーロー・全員分の☆5武器もしくは専用武器・適切なAI・箱庭の充足、これらすべての要素を欠けることなく揃えきる必要があります。気になる方は試しに覗いてみても構いませんが、序盤のうちはあまり深入りし過ぎないようお気をつけください。


序盤脱却後の流れ

序盤のフローチャートにおける優先度・中までを完了したユーザーが今後取るべき方針は、『戦力の確保』になります。

高難度イベントや闘技場などのコンテンツをクリアするにはある程度の戦力を整える必要があり、優秀なヒーロー・武器・箱庭の設備などを揃えていくことが中級者への近道といえます。よって、開催されるイベントには逃さず参加し、戦力を補強しながら詩晶石を貯め、多くのヒーローを迎えていきましょう。

また、グリムノーツの長所としては秀逸なデザインのイラストやCVが挙げられるほか、ストーリーや音楽の秀逸さについても数あるソシャゲの中で特出しているため、広大なグリムノーツの世界を味わいつつ詩晶石を集めていくことが長く楽しむコツといえるでしょう。