エクス(サマー)

エクスヘッダ

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

■専用武器

エクス専用武器

火効果…火属性の攻撃力が60%増加します。
PT攻撃…パーティ全員の攻撃力が10%増加します。
補助効果延長…必殺技・切替技の補助効果が15秒間延長します。
火傷効果…攻撃した敵に対して超多大な火傷効果を付加します。

■総合評価

コンテンツ名 ランク
総合 A
ソロプレイ A
マルチプレイ A
闘技場 A
総評

星5武器が優秀な槍種であるため、武器さえ持っていれば柔軟な活躍が可能。攻撃モーションも優秀なため、闘技場では装填回収役としての活躍が見込める。
また、専用武器のPT攻撃でPT全体の火力を上げることができる。

エクス(サマー)の強み

持っている武器次第ではゲームプランに沿った必殺装填回収ができる

槍の武器は必殺装填系において便利なものが多いため、武器さえあれば柔軟に必殺装填を溜めることができます。

例①:クライランスアスル・絶を持たせて、開幕必殺装填役
例②:シュガーランス等の必殺吸収Gを持たせて、必殺装填役
例③:豪突の覇槍を持たせて、通常攻撃で必殺装填役

攻撃モーションが優秀

攻撃モーションが槍キャラの中でも優秀なため、闘技場の必殺装填回収役に向いています。

PT攻撃持ち

専用武器を装備しなければならないデメリットはありますが、PT攻撃を持つためPT全体火力の底上げができます。

高耐久

槍種なのでガード可能かつ高耐久ステータスとなっており、ロストしにくい点が単純に強力です。高い生存率でコンスタントにパーティへ貢献してくれます。

エクス(サマー)の弱み

器用貧乏になりがち

必殺もそこそこの威力なので、上記も合わせるとどの運用方法もこなせますが、特筆して強さを発揮する場面がありません。

機動力が低い

ディフェンダーなので、移動速度が遅いです。

活躍が見込まれる運用方法

ボスラッシュにおける必殺装填回収およびタンク(囮)

長期戦となるボスラッシュでは、必殺装填を常に稼げるようなキャラが特に重要です。必殺吸収スキルがついた武器を持たせてボスのターゲットを取れば、パーティを守りつつ必殺装填を吸収してパーティ全体へ貢献することができます。
また、クライランスアスル・絶を持たせれば装填追加役としても運用が可能です。

闘技場における必殺装填回収役

上記の「エクス(サマー)の強み」でも述べた通り、持っている武器次第ではゲームプランに沿った必殺装填が可能なため、開幕装填・通常攻撃装填・必殺吸収装填の三つからパーティに最適な装填役として運用しましょう。