箱庭の建築まとめ

こちらのページは、いわゆる『タウン機能』にあたる箱庭の王国全般についての解説になります。

ゲームを開始したばかりの方は序盤攻略の手引きと合わせてご覧ください。


▼初心者向けリンク集▼


▼もくじ▼

  • 建築/改築の優先度
  • チュートリアル終了直後の建築について(図解)
  • 各職の訓練所について

建築/改築の優先度
やるべき事 優先順位
必殺技研究所・武器屋の設置 最高
城の改築(Lv3まで) 最高
GOLDの鶏舎の設置(可能な限り) 最高
素材採掘場の設置(1ヶ所のみ) 最高
素材ショップの設置
鍛錬施設の設置
素材採掘場の追加設置・増築(合計Lv5まで)
詩晶石採掘場の設置 特殊
城・必殺技研究所の更なる改築
武器屋の改築
素材倉庫の設置・改築
各種訓練所の設置・増築
その他施設の設置・増築

○各種ミッションと箱庭の王国の関係性

箱庭の王国設備は、デイリー・ウィークリーミッションそれぞれの達成項目と深く結びついており、各ミッション達成の円滑化につながる作業工程の優先順位は高めに設定してあります。

なお、序盤におけるデイリー・ウィークリーミッションの全達成は困難であるため、これらは前準備としての作業にあたります。


○詩晶石採掘場の設置について

詩晶石75個と引き換えに、毎日(正確には21時間毎に)3個の詩晶石を獲得できる施設。欲しいヒーローがリリースされる度にリセマラを行うユーザーであれば建築する必要はありませんが、もし今後もそのアカウントで長くゲームを続けるつもりであれば、1ヶ月の連続ログインで元は取れるので早めに設置することを推奨いたします。


○必殺技研究所の増築について

体力の多いボスがwave後半に来るクエストの仕様上、必殺技ゲージを持ち越す上限値に影響を与える当施設のレベルは、バトル難易度に大きく影響を与える施設といえます。施設レベルが高くなるにつれて要求素材も高ランクになり、建築難易度は高まっていきますが、優先順位・中のなかでも特に早期のレベル上げが求められます。


チュートリアル終了直後の建築について

1.必殺技研究所・武器屋の設置

↓赤丸をタッチして箱庭へ。
箱庭へ
↓まずは必要な施設の建築を行っていきます。
初期箱庭

まず初めに建築する施設は、必殺技研究所と武器屋の2つ。しかしチュートリアル終了直後のため、建築資材が足りません。

なので素材の代わりに詩晶石を使用しましょう。

初めのうちはガチャ以外のコンテンツに対して詩晶石を消費することへ抵抗を覚えるかもしれません。しかしグリムノーツは他のゲームに比べて無償の詩晶石を獲得する手段が豊富に用意されていることに加え、中級者以降となれば効率を求め、素材ドロップ数の上昇やヒーローのレベル上げに対して積極的に消費していく場面も多く見られます。

メインミッションの達成による素材報酬(詳細は後述)など序盤の効率化を考慮すれば、ここで消費を躊躇う理由はありません。(※それでも使いたくない方は先にメインクエストをこなして必要素材を集めましょう)

↓必殺技研究所を選択。
必殺研究所
↓建築を選択。
素材不足
↓素材の代わりに詩晶石を消費。
詩晶石使用

2.城の改築

次に行うのは、城の改築になります。こちらも建築と同様、素材の代わりに詩晶石を消費します。

↓Lv1からLv2への改築は詩晶石1個で可能。
城改築

闘技場以外の機能開放を目的に、まずはLv3まで増築しましょう。

また、改築中の待機時間でホーム画面へ戻り、ミッション項目(デイリー・ウィークリーではなくメインミッション)から箱庭の王国関連のクリア済み達成項目をタップし、それらの素材をプレゼントボックスから受け取りましょう。次以降の建築で必要な木材および銅の微素材を大量に入手できます。


3.GOLDの鶏舎の設置

GOLDの鶏舎の素材は上記のメインミッション達成報酬で回収済みのため、詩晶石を消費せずに大量建築できます。


4.素材採掘場の設置

↓GOLDの鶏舎と素材採掘場を設置。
建築後

こちらも詩晶石の消費なしで建築できます。

なお、施設を置く位置はユーザーによって区々ですが、GOLDの鶏舎・素材採掘場・鍛錬施設・詩晶石採掘場などのタップして資源を回収する設備に関しては、上掲画像のようなコッコちゃんに近い場所で極力まとめて配置すると操作性の向上が図れます。

チュートリアル終了直後の建築については以上になります。

各職の訓練所について

ミッションの達成項目に特定の訓練所のレベル上げが要求される際には、その都度レベル上げを図りましょう。また、初心者脱却後に闘技場コンテンツへの参入を考えている方は、闘技場の設備レベルと箱庭の訓練所レベルを並行して上げることが勝率の上昇に繋がるため、これらの設備強化にも注力して下さい。