ヘンゼル(ハロウィン)

henzeru

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

専用武器

%e5%b0%82%e7%94%a8%e6%ad%a6%e5%99%a8_%e3%83%98%e3%83%b3%e3%82%bc%e3%83%ab

攻撃…攻撃力が60%増加します。
ロング攻撃…大きく離れた敵に与えるダメージが40%増加します。
コンボ攻撃…20コンボ以上の時は、与えるダメージが40%増加します。
麻痺効果…攻撃した敵に対して超多大な麻痺効果を付加します。

 

総合評価

コンテンツ名ランク
総合S
ソロプレイS
マルチプレイS
闘技場S
総評

 麻痺付与・広範囲・高火力の必殺技が非常に強力。必殺自体の挙動も癖がないため比較的扱いやすく、どのようなクエストでも活躍ができる。

 必殺技と専用武器には属性攻撃がついていないため、闘技場では耐性スキルの影響を一切受けない点も強力。

 通常攻撃の手数が多く、専用武器のロング攻撃やコンボ攻撃は通常攻撃にも乗るため、必殺装填が枯渇しやすいボスラッシュにおいては、通常攻撃による活躍にも期待が大幅に見込める。

 

ヘンゼル(ハロウィン)の強み

強力な「無属性」攻撃

必殺技、および専用武器を含めたスキルに属性が付いていないため、耐属性スキルの影響を受けません。闘技場では耐属性スキルによる対策をされていることが多いため、安定した火力を出すことができます。

広範囲かつ扱いやすい必殺技

発生の早い麻痺攻撃で対象を拘束、その後3ライン円形の広範囲攻撃です。癖がなく、発生の早い麻痺攻撃のおかげで動きの速い敵の初動を拘束できます。故に周回目的では非常に便利な性能となっており、専用武器を含むヘンゼル自身には火力スキルが豊富なため、火力も非常に高いです。

 

ヘンゼル(ハロウィン)の弱み

耐久力が低い

ヘンゼルには火力スキルこそ豊富なものの、防御に関係するスキルがありません。もともとうたれ弱い「弓」というのもあり、耐久力は少々不安な性能となっています。必殺技装填はなるべく彼に費やして無敵時間を多く作ったり、通常武器に耐久性を高めるコアをはめる等して耐久力を補いましょう。

必殺技は「ガード可能」

もともとガード可能である「突」属性の職種であり、必殺技には「バースト」属性がないため、盾持ち(ガード可能)の敵にはガードされてしまいます。相手が攻撃するときはガードができないため、そういったタイミングを見計らって必殺技を撃つようにしましょう。

 

活躍が見込まれる運用方法

マルチプレイに出撃させる

上述したように、ヘンゼルは火力スキルが豊富なため、火力要員としての活躍が見込めます。また、専用武器には「麻痺効果付与」のスキルがあるため、ボスを麻痺させて一定時間無力化することもできます。ロング攻撃やコンボ攻撃は通常攻撃にも乗るため、必殺装填が枯渇したときは通常攻撃でも火力ソースとなることができます。

注意点として、上記の麻痺付与は通常攻撃にも乗るため、思わぬ場所で敵を拘束してしまう可能性もあります。敵を一か所や1ラインに集めてから必殺技を撃つ戦術を取っている場合、敵を目的の場所まで引き付けてから行動を開始しましょう。

闘技場における「無属性」の火力役

上述したようにヘンゼルには属性がないため、「無属性の火力役」としての運用が可能です。耐属性スキルによる対策を一切受けないため、ダメージを安定して通しやすいです。

注意点として、GN効果等の「PT全員に属性を付与させる」スキルを持つヒーローがPTにいた場合、ヘンゼルにも属性が付与されて上記のメリットがなくなってしまいます。PT編成する際は気を付けましょう。