人魚姫(ハロウィン)

%e4%ba%ba%e9%ad%9a%e5%a7%ab%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

専用武器

%e5%b0%82%e7%94%a8%e6%ad%a6%e5%99%a8_%e4%ba%ba%e9%ad%9a%e5%a7%ab

氷効果…氷属性の攻撃力が60%増加します。
会心(威力)…まれにダメージが480%増加します。
Wave回復…2Wave目以降、Wave開始時に、自分のHPを50%回復します。
PT火耐性…パーティ全員が、火属性を含む攻撃に対して、防御力が50%増加します。

 

総合評価

コンテンツ名ランク
総合S
ソロプレイA
マルチプレイS
闘技場S+
総評

 必殺技は2コストで連発をしやすく、1ライン直線上に斬撃を2回飛ばすため、挙動にも癖がなく扱いやすい。専用武器には会心(威力)がついているため、回数やヒット数を稼ぎやすいこの必殺と非常に相性が良く、爆発力が高い点も魅力。

 自身には状態異常無効がついており、闘技場では強力な状態異常を完全に無視しながら安定した立ち回りが可能。武器種が片手剣なので、状態異常無効を活かした強力な必殺装填役として運用が可能。また専用武器には火耐性がついているため、火耐性によるサポート役や、コストパフォーマンスの良い必殺を連打することによる火力役・敵陣営の妨害役など、あらゆる役割において高水準の性能を発揮できるポテンシャルを秘めている。

 

人魚姫(ハロウィン)の強み

闘技場においてあらゆる場面で活躍できる

闘技場では1waveが30秒と短いため、1度状態異常にかかるだけでもかなり致命的です。故にヒーロー切り替えや、状態異常耐性のある武器・コアなどで対策をする必要がありますが、人魚姫(ハロウィン)には自身のスキルに「状態異常無効」を持っているため、スリップダメージや拘束を受けることなくコンスタントに活躍をしてくれます。特に必殺装填回収役は「止まることなくいかに通常攻撃を1wave中に重ねられるか」が重要となってくるため、片手剣という職種とこのスキルの相性は抜群といえます。

また専用武器にはPT火耐性がついており、強力な攻撃の多い火属性に対してPT全員に耐性を付与することができます。アタッカーに強力なサポートスキルが少ない中、このスキルは非常に便利かつ貴重です。「アタッカー枠にサポート役を入れたい!」という時には、専用武器を装備させた人魚姫(ハロウィン)を優先的に編成しても良い程の性能となっています。

コストパフォーマンスのよい必殺技

コスト2、かつ1ラインに2回の衝撃波を飛ばす癖のない挙動となっているため、コストパフォーマンスの高い必殺技です。その性能から必殺技の回数を重ねやすいため、専用武器の「会心(威力)」との相性も良く、総合的な火力も高いです。

 

人魚姫(ハロウィン)の弱み

必殺技の範囲が1ラインのみ

コストパフォーマンスこそ高いものの、必殺の範囲としては1ラインのみとなっているため、雑魚殲滅には少々物足りない範囲となっています。広範囲を必要としないボス戦で連発をするか、なるべく1ライン上に敵を集める戦術やAIを組んで必殺技を使用しましょう。

活躍が見込まれる運用方法

マルチプレイに出撃させる

上述したように必殺技のコストパフォーマンスが良いため、斬属性や氷属性が弱点となるマルチクエストで活躍ができます。専用武器には会心(威力)がついているため、回数を重ねることで総合的な火力は高くなります。また必殺技には「周囲味方に攻撃力上昇バフ付与」があるため、敵にダメージを与えつつ、味方の火力を上げることができます。ダメージソースとサポートを両立できる点が素晴らしいです。

闘技場における様々な役割

①必殺装填役

状態異常無効を活かした、闘技場における必殺装填役として活躍ができます。片手剣なので攻撃速度が速く、かつ手数が多いため回収率も非常に高いです。よって、状態異常無効による「止まらない装填役」として強力な役割を持つことができます。

②専用武器を活かした火力・サポート役

専用武器には、スキルの中でも強力とされる「会心(威力)」・「PT火耐性」があるため、火力を維持しつつもPT全員に強力なサポートを行える点が強力です。また、強力なサポートスキルを持つアタッカーが少ない現状なので、「アタッカー枠にサポートキャラを入れたい!」という時には、とりあえず人魚姫(ハロウィン)を組み込み、PT全員に火耐性を付与しておくだけでも強力です。

上記のように様々な役割を持つことができるため、自分のPTに合った役割を人魚姫(ハロウィン)に与え、活躍させてましょう。