ルートヴィッヒ・グリム(学園)

学園ルート ヘッダ

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

専用武器

専用武器

攻撃…攻撃力が60%増加します。
体力最大攻撃…体力が50%以下の敵を攻撃した際に与えるダメージが40%増加します。
バースト攻撃…爆発攻撃のダメージが50%増加します。
光耐性…光属性を含む攻撃に対して、防御力が150%増加します。

 

総合評価

コンテンツ名ランク
総合S
ソロプレイA+
マルチプレイS
闘技場S
総評

 シューターで必殺装填×3を有するヒーローは少なく、どのような場面においても一定以上の活躍は見込めるヒーロー。専用武器ではなく本人のスキルとして有しているところも魅力として挙げられます。
 必殺技の火力上昇につながるスキルは専用武器含めて豊富に有している一方で、必殺技の弾速は遅く威力は控えめに設定されているため、闘技場における主砲運用は困難といえます。
 ソロプレイにおいては雑魚敵の処理がしづらい必殺技のため評価は控えめに。マルチプレイにおいては一部ボスを除いて単調な行動が多いため必殺技が当てやすく、魔弱点の相手には有用とみられます。
 通常攻撃が弾攻撃のほかに近接範囲でも重複ヒットする特殊仕様のため、闘技場における装填回収力は優秀です。但し耐久面には不安が見られるため、適切な形で運用するにはAIや武器、パーティメンバーの工夫が必要といえます。

 

ルートヴィッヒ・グリム(学園)の強み

貴重な必殺装填×3のシューター

現時点において必殺装填×3を有するシューターは2人しかおらず、どのような場面においても一定以上の活躍が見込めるヒーローです。また、専用武器ではなく本人のスキルとして有しているため、専用武器にこだわらずプレイスタイルに応じた汎用武器を装備して出撃させられることも大きな魅力といえます。

特殊なヒット判定をもつ通常攻撃モーション

通常攻撃が弾攻撃のほかに近接範囲でも重複ヒットする特殊仕様のため、闘技場における装填回収力は高いです。

ルートヴィッヒ・グリム(学園)の弱み

耐久面に難が見られる

両手杖のみに限定すれば極めて高い耐久値を誇るとはいえ、闘技場において何の対策もなしに近接職の必殺装填回収役と同様のAIで運用すればたちまち脆さが露呈します。適切な運用を行うには防御バフ回復必殺技をもつヒーローと組ませるなり、防御面に厚い汎用武器を装備させるなり、それ相応の工夫が求められます。

活躍が見込まれる運用方法

全てのクエストにおいて活躍可能

必殺装填×3を有する貴重なシューターとして、あらゆるクエストにおいて縁の下の力持ちとして活躍できます。攻撃必殺装填スキルのメモリアがあれば、痒い所に手が届く優秀な装填回収役として第一線での大きな活躍が見込まれます。

魔弱点のボスラッシュで火力役を

闘技場とは違い一部のボスを除いて敵の挙動が単調なため、クセのある必殺技を全段ヒットさせやすく、火力役兼必殺装填としてパーティに貢献できます。