赤い靴のカーレン

カーレンヘッダ

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

専用武器

カーレン 専用武器

攻撃…攻撃力が60%増加します。
体力最大攻撃…体力が100%の時、与えるダメージが40%増加します。
PT闇効果…パーティ全体の闇属性の攻撃力が10%増加します。
状態異常耐性…状態異常になりにくくなります。

 

総合評価

コンテンツ名ランク
総合A+
ソロプレイB
マルチプレイS
闘技場A
総評

 防御デバフ必殺技を保有するヒーローの中でも随一の火力を有している。
 現状における「呪い状態」は闘技場以外で意味を成さず、防御デバフ必殺技の恩恵を授かりにくいソロプレイの評価は控えめ。但し、ボスラッシュにおいては専用武器のスキルを活かした立ち回りを行うことで切替技回復+防御デバフという従来の魔導書ヒーローが担うべき役割に留まらず、広範囲での活躍が見られる。
 また、闘技場においては防御デバフと同時に呪い効果が付与される唯一の必殺技を有するため、運用次第では敵陣営全体の動きを大きく鈍らせることも可能。

 

赤い靴のカーレンの強み

デバフ役としての新たな役割

必殺技の付随効果として防御デバフを有しており、敵の防御力を落として攻撃を通しやすくする役割を果たします。また、従来の防御デバフ魔導書ヒーローの必殺技は総じてダメージが控えめに設定されていましたが、専用武器のスキルを活かすことで雑魚ヴィラン・ボスの削りが可能な火力を実現し、サポート役に留まらない広範囲での活躍が見込まれます。

専用武器で対ボスラッシュのエキスパートに

専用武器にはPT闇効果がついており、ステータス面からの火力底上げに貢献できます。また、発動条件の厳しさから扱いの難しいとされる体力最大攻撃を十全に活かすため、通常攻撃ヒット時にHPを超回復する贖罪を自身のスキルとして保有するほか、状態異常耐性で毒や凍えなどのスリップダメージを抑えることが可能となっています。

 

赤い靴のカーレンの弱み

必殺技のデバフ効果付与タイミングが遅い

他の魔導書防御デバフヒーローの必殺技に比してデバフ効果の付与が遅く、自身の必殺技ダメージを等倍で与えてしまう点が弱みとして挙げられます。また、ボスラッシュにおいては仲間の必殺技使用後にデバフが入ってしまわないよう、デバフ効果のかかるタイミングを意識した立ち回りを心掛けましょう。

活躍が見込まれる運用方法

マルチプレイに出撃させる

ボスラッシュにおいて火力役の裏にコネクトすることで安定したサポートを実現します。
また、必殺吸収Gのスキルを持つ槍盾ヒーローと組ませることで、自身の火力を活かしつつ防御デバフを与える立ち回りも可能といえます。

闘技場における味方のサポート

必殺技の付随効果として呪い効果が付与されるため、敵陣営の主砲を担うヒーローもしくは回復役にヒットさせればPT全体の動きを鈍らせることができます。タイミングさえ噛み合えば大ダメージを狙いつつ、巻き返し狙いの回復阻害を同時に果たすことが可能なヒーローといえます。