レイナ(サマー)

レイナヘッダ

ステータス、スキル等のヒーロー自体の基本情報はこちら

 

■専用武器

レイナ専用武器

氷効果…氷属性の攻撃力が60%増加します。
凍え効果…攻撃した敵に対して超多大な凍え効果を付加します。
Wave必殺装填…2Wave目以降、Wave開始時に、必殺技ゲージを特大(2ゲージ分)充填します。
火耐性…火属性を含む攻撃に対して、防御力が150%増加します。

 

■総合評価

コンテンツ名ランク
総合A+
ソロプレイA
マルチプレイS
闘技場S
総評

専用武器にはwave特大装填が付いているため、とりあえずPTに編成しておくだけでも便利。また氷属性のため、2018年8月現在、闘技場においては対策がしにくくダメージが通りやすい
必殺技は5ラインかつ高火力なので、多くの敵を巻き込める点も魅力。加えて無属性のため、通常武器にコアをはめれば自在に属性を変化させることもできる柔軟性を持つ。

レイナ(サマー)の強み

優秀な範囲と火力の必殺技

5ラインの広範囲、高威力の必殺技で殲滅力は非常に高いです。また、必殺技自体は無属性のため、装備とコア次第では自在に属性を変えることができます。

貴重なアタッカー枠のwave特大装填

専用武器を装備しなければならないデメリットはありますが、現状、唯一のアタッカー枠のwave特大装填枠として運用が可能です。
※ただし、wave装填系は重ねがけができない点に注意です。

優秀な専用武器

上記のwave特大装填に加え、火耐性が付いています。2018年8月現在、闘技場では強力な火属性の攻撃が多いため、このスキルのおかげで生存率が大幅に上がります。
また、属性は闘技場では対策がされにくい氷となっているため、ダメージが通りやすいです。

レイナ(サマー)の弱み

通常攻撃が絶望的に弱い

大剣なので、一発一発の通常攻撃が非常に遅く、威力もそれほど出るわけではありません。この性質から、細かい雑魚の処理や、闘技場のゲージ回収役には不向きです。

他のwave装填キャラとスキル競合してしまう

wave装填系スキルは重ねがけができないため、他にwave装填を持っているキャラを同時に編成しようとすると、どちらかのwave装填が必ず腐ってしまい、少々もったいないことになります。

移動速度が遅い

移動速度が遅いため、機動力はかなり低いです。また、必殺技はサーチ型ではなく近接型なので、必殺技発動に「近づく」というフローが発生する以上、このデメリットの影響は少々痛いです。

活躍が見込まれる運用方法

専用武器を持たせてパーティに組み込み、wave特大装填でPTのサポートを行う

専用武器にはwave特大装填があるため、パーティに組み込むだけで強力なPTサポートとなります。単純な効果ですが、便利かつ強力です。ただし、普通の必殺装填と違い、wave装填は重ねがけができません。この点に注意しながら、効率良くパーティやスキルを組み合わせましょう。

また、闘技場においては最終waveまで合計で必殺装填4の追加となります。また、wave開始時に他キャラに必殺技を撃たせやすくなるため、開幕の安定感を向上させることができます。

専用武器を持たせ、必殺技を撃たせる

専用武器には上記のwave特大装填に加え、氷効果・攻撃必殺効果の火力補助スキルがあり、火力が高いです。必殺自体に属性が付与されていないため、あえて専用武器以外を装備させ、敵の弱点属性に合わせてコアを変更することもできます。

また、最適かつ専用武器であるサマーアイスブレードは、氷属性がついています。2018年8月現在、闘技場では氷属性は対策されづらい属性となっているため、ダメージが非常に通りやすいです。