バトルシステム

基本ルール

バトルシステム
バトルはリアルタイム制のアクションバトルです。

ヒーローを操作し、次々と現れる敵を撃破しましょう。

一部の特殊なバトルを除き、敵を全て撃破すると勝利、
プレイヤーが操作するヒーローが倒されると敗北となります。

基本操作

バトルシステム
画面をタップしたまま指を上下左右にスライドさせると、
スライドした方向にヒーローが移動します。

上下左右にフリックすると、フリックした方向にヒーローがステップ移動します。

画面をタップするとヒーローが攻撃します。
連続でタップする事で連続攻撃となります。

コンボ

バトルシステム
敵に攻撃を連続でヒットさせる事でコンボとなります。

高いコンボ数を維持する事で高いスコアを獲得する事ができます。
操作中のヒーローが敵の攻撃を受け、仰け反ってしまうと
コンボ数はリセットされるので注意しましょう。

スコア

バトルシステム
クエストクリア後に表示される数値です。

バトル中どれだけ上手に立ち回る事ができたかを示す指標となります。
スコアで順位を争うランキングでは非常に重要な値となります。

バトルに敗北後、コンティニューを行った場合、
コンティニュー回数に応じてスコアが減算されるので注意しましょう。

■生存ボーナス
バトルに参加し、倒されなかったヒーローの人数に応じてボーナスが発生し、
獲得スコアが増加します。

8人生存:×2.0倍
7人生存:×1.7倍
6人生存:×1.6倍
5人生存:×1.5倍
4人生存:×1.4倍
3人生存:×1.3倍
2人生存:×1.2倍
1人生存:×1.1倍
※コンティニューを行った場合、生存ボーナスは発生しません。

操作するヒーロー

バトルシステム
バトル中は、パーティのリーダー主人公にセットしたヒーローを操作します。

リーダー以外の主人公のヒーロー、フレンドのヒーローは、自動で行動します。

ヒーローの切り替え

バトルシステム
主人公に2人のヒーローをセットしている場合、
ヒーローの顔アイコンをタップする事で、ヒーローの切り替えができます。

攻撃中など、一部切り替えができないタイミングもあります。

必殺技

バトルシステム
敵を撃破すると必殺技ゲージが溜まっていき、
発動に必要な量が溜まると必殺技が使用可能になります。(「必殺」ボタンをタップで発動)

必殺技の種類、ヒーローのレアリティ等によって、
発動に必要な必殺技ゲージの量が変化します。
必殺技には攻撃だけでなく、回復や補助効果を付与するものもあります。

切替技

バトルシステム
レアリティ☆5以上のヒーローは試練をクリアする事で、切替技を1つ習得できます。

切替技を習得したヒーローは、切り替え時に特殊な技を使用しながら登場します。

切替技は「攻撃動作中に、ヒーローの切り替えを行う事」で発動できますが、
切替技の使用には、必殺技ゲージを1つ消費します。
(必殺技ゲージが不足している時は、切替技を使用せず登場します)

■切替技一覧
・ダッシュソード(片手剣)
ダッシュで敵を切り裂きながら背後に回り込みます。

・パワーブレード(大剣)
敵に大ダメージを与える切り上げ攻撃を繰り出します。

・ロールブレード(大剣)
敵に大ダメージを与える回転攻撃を繰り出します。

・ビルドアップ(篭手)
一時的に、身体能力を強化します。

・ヘビーインパクト(槍盾・槌盾)
周囲の敵を吹っ飛ばした後、自身の重量が一定時間増加します。

・スモールリカバー(片手杖・魔導書)
登場時にユニオンのHPを回復します。

・プレマジック(両手杖)
ステップバックの後、強力な魔法を繰り出します。

・ロングショット(弓)
ステップバックの後、強力なショットを繰り出します。

・スイッチリロード(大砲)
使用後、一定時間撃ち出す弾の性質が変化します。

・フリーズブロー ※カオス・シンデレラ専用
ステップバックの後、凍え効果のある強力な一撃を繰り出します。

・アップルヒッター ※白雪姫(王女)専用
毒効果のあるリンゴを打ち飛ばします。

・パワーキャノン ※カオス・ジャンヌ専用
大砲を召喚し、吹っ飛び効果のある強力なショットを繰り出します。

・アイスアウト ※カオス・ゲルダ専用
周囲の敵に凍え効果のある攻撃を与え、自身の防御力を一定時間増加します。

・ビッグフレイム ※カオス・ドン・キホーテ専用
火傷効果のある強力な炎を繰り出します。

・バーンフロア ※カオス・ジム専用
前方1ラインに火傷効果のある範囲攻撃を繰り出します。

・トイボマー ※カオス・アリス専用
前方にスタン効果のある範囲攻撃を繰り出し、ユニオンのHPを回復します。

・エレキバースト ※カオス・孫悟空専用
周囲の敵に麻痺効果のある吹っ飛ばし攻撃を繰り出します。

・ダブルテール ※カオス・ドロシー専用
登場時にユニオンのHPを回復し、自身の防御力を一定時間増加します。

・ポイズンフリップ ※カオス・オーベロン専用
前方にジャンプし、毒効果のある攻撃を繰り出します。

仲間のヒーロー

バトルシステム
操作していないヒーローは、自動で行動しますが、
ヒーローの切り替え、必殺技の発動はプレイヤーが任意で行えます。

■仲間の操作方法
切り替え…仲間の顔アイコンをタップする

必殺技…仲間の顔アイコンを長押しし、「必殺」表示後に右フリック

状態異常

バトルシステム
敵の中には状態異常を発生させる攻撃を持つ敵がいます。
状態異常は一定時間継続しますが、ヒーローの切り替えを行い、
控えに回す事で、回復までの時間が短縮されます。

■状態異常一覧
毒:一定時間毎にHPが減少します。
  一定時間経過で回復します。
麻痺:一定時間操作不能になります。
   一定時間経過で回復します。
スタン:一定時間操作不能になります。
    一定時間経過するか、攻撃を受けると回復します。
    スタン状態で攻撃を受けると大ダメージとなってしまいます。
火傷:攻撃力が減少し、一定時間毎にHPが減少します。
   一定時間経過で回復します。
凍え:防御力が減少、移動速度が低下し、一定時間毎にHPが減少します。
   一定時間経過で回復します。

複数の状態異常が重複する事もありますが、
火傷と凍えは重複する事はありません。

スキル等によって、敵にも状態異常を与える事ができます。
敵には状態異常に対する抵抗値が決まっており、
各スキルで与えた効果が抵抗値を上回った場合、状態異常になります。
状態異常から回復した敵は、抵抗値が上昇する為、
2度目以降は状態異常になりにくくなります。

AUTOボタン

バトルシステム
AUTOボタンをタップすると、操作中のヒーローがCPUの自動操作に切り替わります。
AI設定をONにしている場合は、AI編集で設定したロールに制御された行動になります。

再度タップする事で自動操作を解除できます。

ANGLEボタン

バトルシステム
ANGLEボタンをタップすると、
「操作キャラをズーム」
「画面全体を表示」
の2種類のカメラモードの切り替えができます。

PAUSEボタン

バトルシステム
pauseボタンをタップすると、バトルを一時停止できます。

一時停止中にバトルを諦める事もできますが、諦めてしまうと
獲得した素材等は全て失われてしまうので注意しましょう。

コンティニュー

バトルシステム
バトルで敗北した場合でも、詩晶石を5個使用する事で
パーティを全快させた状態で敗北した時点からバトルを再開できます。

詩晶石を所持していない場合は、コンティニューできません。