ヒーロー

ヒーロー職種

ヒーロー
各ヒーローには職種が決められており、
装備できる武器タイプが決まっています。

■職種と装備可能な武器タイプ
アタッカー:片手剣・大剣・篭手
ディフェンダー:槌盾・槍盾
ヒーラー:片手杖・魔導書
シューター:両手杖・弓・大砲

ヒーロー一覧

ヒーロー
獲得したヒーローの一覧を表示します。

各ヒーローのアイコンをタップする事で、
ヒーローの詳細情報を確認できます。

ヒーロー詳細

ヒーロー
ヒーローの詳細情報を確認できます。

ステータスや、ヒーローの物語の確認の他、
武器の装備や、ヒーロー進化、限界突破、潜在覚醒も行えます。
最後まで進化が完了したヒーローは、容姿選択も行えます。

ヒーローカテゴリ

ヒーロー
ヒーローが持つ、その原典のストーリーの内、プロローグや物語の結末を除く主要な部分において描かれた性質・境涯を基にした区分です。
オルタナティブ・ヒーローが持つAHスキルの効果対象を判別する指標となります。

※カオス・ヒーロー、シャドウ・ヒーロー等の派生したヒーローは、
 それぞれ元となっているヒーローの原典に準拠します。

ヒーローカテゴリ【動物】

ヒーロー
狭義での「動物」(哺乳類)に含まれるヒーローです。
原典でのストーリーにおいて、ストーリー半ばで人間に戻った、
もしくはプロローグ時点で人間の体を得た、
として描かれたヒーローは「動物」には含まれません。

ヒーローカテゴリ【動物】に含まれるヒーロー
■シリーズ「グリムノーツ」
 カオス・孫悟空
 カオス・時計ウサギ
 キャロル/キャロル(オリジン)
 三月ウサギ
 三月ウサギ(鏡の国)/三月ウサギ(鏡の国)(オリジン)
 〈斉電大聖〉ゴクウ
 孫悟空/孫悟空(オリジン)
 孫悟空(美猴)/孫悟空(美猴)(オリジン)
 ダイナ/ダイナ(オリジン)
 チェシャ猫/チェシャ猫(オリジン)
 猪八戒/猪八戒(オリジン)
 時計ウサギ
 時計ウサギ(布告役)/時計ウサギ(布告役)(オリジン)
 長靴をはいた猫
 長靴をはいた猫(ハロウィン)/長靴をはいた猫(ハロウィン)(オリジン)
 眠りネズミ/眠りネズミ(オリジン)
 初芽
 ブルー/ブルー(オリジン)
 ホワイティ/ホワイティ(オリジン)
 ミーア/ミーア(オリジン)
 野獣ラ・ベット/野獣ラ・ベット(オリジン)
 野獣ラ・ベット(薔薇)/野獣ラ・ベット(薔薇)(オリジン)
 ライオン/ライオン(オリジン)

■シリーズ「リ・ページ」
 五月ウサギ
 三月ウサギ
 チェシャ・ダイナ
 チェシャ猫/チェシャ猫(オリジン)
 時計ウサギ
 長靴をはいた猫/長靴をはいた猫(オリジン)
 野獣ラ・ベット/野獣ラ・ベット(オリジン)

ヒーローカテゴリ【王族】

ヒーロー
「王族」、もしくは「王族」となったと描かれたヒーローです。
原典でのストーリーにおいて、エピローグで初めて「王族」となる、
もしくはプロローグ時点で「王族」でなくなり、そのままストーリーが終わるヒーローは
「王族」には含まれません。

ヒーローカテゴリ【王族】に含まれるヒーロー
■シリーズ「グリムノーツ」
 赤の女王/赤の女王(オリジン)
 アラジン
 アラジン(皇帝)/アラジン(皇帝)(オリジン)
 いばら姫
 いばら姫(覚醒)/いばら姫(覚醒)(オリジン)
 ヴァルト王子/ヴァルト王子(オリジン)
 オーベロン/オーベロン(オリジン)
 オーベロン(天空)
 乙姫/乙姫(オリジン)
 カオス・アラジン
 カオス・オーベロン
 カオス・白雪姫
 カオス・ブドゥール姫
 グレシア姫
 グレシア姫(白銀)/グレシア姫(白銀)(オリジン)
 剣王アーサー/剣王アーサー(オリジン)
 シェヘラザード/シェヘラザード(オリジン)
 白雪姫/白雪姫(オリジン)
 白雪姫(王女)/白雪姫(王女)(オリジン)
 白雪姫(サマー)/白雪姫(サマー)(オリジン)
 白雪姫(新生)
 白の女王/白の女王(オリジン)
 スノウ[正義]
 ティタニア/ティタニア(オリジン)
 盗賊アーサー
 毒林檎の王妃/毒林檎の王妃(オリジン)
 毒林檎の王妃(魔女)/毒林檎の王妃(魔女)(オリジン)
 ブドゥール姫/ブドゥール姫(オリジン)
 魔王インヴェルノ/魔王インヴェルノ(オリジン)
 マリー・アントワネット/マリー・アントワネット(オリジン)
 ミール・インヴェルノ
 雪の女王/雪の女王(オリジン)

■シリーズ「リ・ページ」
 アラジン
 オーロラ姫/オーロラ姫(オリジン)
 カエルの王子
 カエルの王子(新生)
 カオス・アーサー
 カオス・人魚姫
 鏡の女王
 シャドウ・毒林檎の王妃
 白雪姫/白雪姫(オリジン)
 白雪姫(プリンセス)/白雪姫(プリンセス)(オリジン)
 毒林檎の王妃/毒林檎の王妃(オリジン)
 人魚姫/人魚姫(オリジン)
 人魚姫(ハロウィン)/人魚姫(ハロウィン)(オリジン)
 ハートの女王/ハートの女王(オリジン)
 マリー・アントワネット/マリー・アントワネット(オリジン)
 雪の女王/雪の女王(オリジン)

ヒーロー進化

ヒーロー
一定レベル(限界突破前の最大Lv)に達したヒーローはヒーロー進化ができます。

ヒーロー進化には、ヒーロー毎に決まった進化オーブとGOLDが必要です。

限界突破

ヒーロー
ヒーローに限界突破の詩片、詩、叙事詩を使用する事で、
最大レベルを上昇させる事ができます。

限界突破するヒーローのレアリティによって、
それぞれの限界突破用アイテムの必要数が変わります。

潜在覚醒

ヒーロー
潜在覚醒の鍵を使用する事で、
ヒーローを潜在覚醒させることができます。
潜在覚醒の鍵を使うためには、下記の条件を満たす必要があります。
・最大まで進化
・最大まで限界突破
・最大Lvまで成長

潜在覚醒したヒーローは、アビリティジェムを使用する事で
HP、攻撃力、防御力、ダメージ上限のいずれかのパラメータを解放できます。

ヒーローの潜在覚醒とアビリティジェムの使用は、
「箱庭の王国」の「キュベリエの泉」または、ヒーロー詳細から行うことができます。

潜在覚醒するヒーローのレアリティによって、
パラメータの解放ができる回数、パラメータの解放時のパラメータの上昇量、
パラメータの解放に必要なアビリティジェムの個数が変わります。

また、詩晶石を消費してパラメータ解放を全てリセットすることができます。
それまでに使用していたアビリティジェムは、
そのヒーローだけに使える専用アビリティジェムとなって戻ってきます。

容姿選択

ヒーロー
最後まで進化が完了したヒーローは、
バトルで使用する容姿を変える事ができます。

ヒーロー容姿選択画面でヒーローの容姿を選択し、
「BACK」ボタン、「HOME」ボタンのいずれかで画面を移動する事で反映されます。

オリジン

ヒーロー
「オリジン」のヒーローはストーリーテラーによって語られてきた
ヒーローたちの原型であり、通常のヒーローより希少な分、高いスペックを秘めています。

本来の力を解放したヒーローたちは「オリジン」の証である光を放ち、
原詩のオーブによって進化することができます。

AI編集

ヒーロー
AIとは、ヒーローが自動操作状態の時、行動方針をある程度指定出来る機能です。

ヒーローにAIロールをセットする事で、
バトル中のヒーローの行動を制御できます。

AIロールは「条件ロール」「行動ロール」の2種類があり、
組み合わせて使用します。

ロール枠の1番から順に条件ロールと現在の状況が合致するか確認し、合致する条件があった場合、その条件と組み合わせて設定された行動ロールの動作を行います。

■条件ロール
「近くにいる敵」等、ヒーローに行動させる為の
条件を指定します。

■行動ロール
「近づいて攻撃」等、条件ロールで指定した条件に一致した際に行う
行動を指定します。

AIロールは交換所で入手できます。

「クエスト用」ボタン、「闘技場用」ボタンをタップする事で、
編集するAIを切り替える事ができます。

ロール枠

ヒーロー
ヒーロー毎にセットできるロール枠の上限が決まっています。
「ロールの鍵」を使用することで、最大10枠まで追加する事ができます。

ロールの鍵は、イベントの報酬などで獲得できます。

ロールのコピー、ペースト

ヒーロー
「コピー」ボタンをタップすると、押した時点のロールの状態を記憶します。

「ペースト」ボタンをタップすると、コピーしたロールの状態を呼び出します。

AIのON/OFF

ヒーロー
「AI/ON(OFF)」ボタンをタップするとAI機能のON/OFFの切り替えができます。

「AI/OFF」の場合、ロールを設定していてもそれぞれのヒーロー独自の行動を行います。

AI機能のON/OFFは出撃確認画面でも切り替えができます。

条件ロール一覧

ヒーロー
・近くにいる敵
 カテゴリ:敵
 条件:自身の周囲に敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、周囲にいる敵の中から一番近くにいる敵を対象にします。

・一番近い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から一番近くにいる敵を対象にします。

・遠くにいる敵
 カテゴリ:敵
 条件:自身から一定以上離れている敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、一定以上離れている敵の中から一番遠くにいる敵を対象にします。

・一番遠い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から一番遠くにいる敵を対象にします。

・体力が○○%以上の敵
 カテゴリ:敵
 条件:HPが指定した値以上の敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中からHPが指定した値以上の敵を対象にします。

・体力が○○%以下の敵
 カテゴリ:敵
 条件:HPが指定した値以下の敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中からHPが指定した値以下の敵を対象にします。

・最大HPが一番高い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から最大HPが一番高い敵を対象にします。

・最大HPが一番低い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から最大HPが一番低い敵を対象にします。

・攻撃力が一番高い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から攻撃力が一番高い敵を対象にします。

・攻撃力が一番低い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から攻撃力が一番低い敵を対象にします。

・防御力が一番高い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から防御力が一番高い敵を対象にします。

・防御力が一番低い敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、全ての敵の中から防御力が一番低い敵を対象にします。

・狙われている敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、他の味方から一番多く狙われている敵を対象にし、他の味方が居ない場合はターゲット中の敵を対象にします。

・狙われていない敵
 カテゴリ:敵
 条件:敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、他の味方から一番狙われていない敵を対象にし、他の味方が居ない場合はターゲット中の敵を対象にします。

・上下ラインの敵
 カテゴリ:敵
 条件:奥または手前のラインに敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、奥または手前のラインにいる敵を対象にします。

・中央ラインの敵
 カテゴリ:敵
 条件:中央のラインに敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、中央のラインにいる敵を対象にします。

・ステージ端の敵
 カテゴリ:敵
 条件:ステージの右端付近または左端付近に敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、ステージ端付近にいる敵を対象にします。

・必殺技使用中の敵
 カテゴリ:敵
 条件:必殺技使用中の敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、必殺技使用中の敵を対象にします。
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。

・アタッカーの敵
 カテゴリ:敵
 条件:アタッカーの敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、アタッカーの敵を対象にします。
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。

・ディフェンダーの敵
 カテゴリ:敵
 条件:ディフェンダーの敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、ディフェンダーの敵を対象にします。
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。

・シューターの敵
 カテゴリ:敵
 条件:シューターの敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、シューターの敵を対象にします。
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。

・ヒーラーの敵
 カテゴリ:敵
 条件:ヒーラーの敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、ヒーラーの敵を対象にします。
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。

・状態異常の敵
 カテゴリ:敵
 条件:状態異常の敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、状態異常の敵を対象にします。

・ボスである敵
 カテゴリ:敵
 条件:ボスである敵がいる
 ※行動対象を必要とする場合、ボスである敵を対象にします。
 ※ボスであるか否かはクエスト毎・敵毎に異なります。

・HPが○○%以上の味方
 カテゴリ:味方
 条件:HPが指定値以上の味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除くHPが指定値以上の味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・HPが○○%以下の味方
 カテゴリ:味方
 条件:HPが指定値以下の味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除くHPが指定値以下の味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・HPが一番低い味方
 カテゴリ:味方
 条件:味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除いた中でHPが一番低い味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・狙われている味方
 カテゴリ:味方
 条件:味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除いた中で敵に一番多く狙われている味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・狙われていない味方
 カテゴリ:味方
 条件:味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除いた中で敵に一番狙われていない味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・状態異常の味方
 カテゴリ:味方
 条件:状態異常の味方がいる(自身を除く)
 ※行動対象の味方を必要とする場合、自身を除く状態異常の味方を対象にします。
 ※行動対象の敵を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・HPが○○%以上
 カテゴリ:その他
 条件:自身のHPが指定値以上ある場合
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・HPが○○%以下
 カテゴリ:その他
 条件:自身のHPが指定値以下の場合
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・能力上昇状態
 カテゴリ:その他
 条件:自身が能力上昇状態の場合
 ※能力上昇状態とは攻撃力上昇、防御力上昇を指します。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・能力低下状態
 カテゴリ:その他
 条件:自身が能力低下状態の場合
 ※能力低下状態とは攻撃力低下、防御力低下を指します。
 ※状態異常(火傷・凍え)による低下は含みません。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・状態異常中
 カテゴリ:その他
 条件:自身が状態異常の場合
 ※状態異常とは毒、麻痺、スタン、火傷、凍え、呪い状態を指します。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・ダメージ状態異常中
 カテゴリ:その他
 条件:自身がダメージを伴う状態異常の場合
 ※ダメージを伴う状態異常とは毒、火傷、凍え状態を指します。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・拘束状態異常中
 カテゴリ:その他
 条件:自身が移動不可能な状態異常の場合
 ※移動不可能な状態異常とは麻痺、スタン状態を指します。

・必殺技ゲージが○以上
 カテゴリ:その他
 条件:必殺技ゲージが指定した値以上ある場合
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・必殺技ゲージが11
 カテゴリ:その他
 条件:必殺技ゲージが11ある場合
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・常に
 カテゴリ:その他
 条件:いつでも
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・たまに
 カテゴリ:その他
 条件:いつでも
 ※行動ロールの動作後、一定時間の再使用不可時間が発生します。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・敵に囲まれている
 カテゴリ:その他
 条件:自身と同ラインで前後に敵がいる場合
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・攻撃対象が必殺技使用中
 カテゴリ:その他
 条件:自身が現在ターゲットしている敵が必殺技使用中の場合
 ※闘技場用AIにのみ設定が可能です。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・控えヒーローが状態異常
 カテゴリ:その他
 条件:自身の控えヒーローが状態異常の場合
 ※状態異常とは毒、麻痺、スタン、火傷、凍え、呪い状態を指します。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

・WAVE開始時に
 カテゴリ:その他
 条件:WAVE(ROUND)開始から一定時間内の場合
 ※1WAVE中に1度しか選定されません。
 ※行動対象を必要とする場合、自身がターゲット中の敵を対象にします。

行動ロール一覧

ヒーロー
・近づいて攻撃
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象に近づいて通常攻撃を行います。
 ※対象の背後に位置出来る場合は背後へ回ります。

・近づいてフルコンボ
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象に近づいて最大コンボまで通常攻撃を行います。
 ※対象の背後に位置出来る場合は背後へ回ります。

・少し離れて攻撃
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象からある程度離れて通常攻撃を行います。

・離れて攻撃
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象から離れて通常攻撃を行います。

・少し離れてフルコンボ
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象からある程度離れて最大コンボまで通常攻撃を行います。

・離れてフルコンボ
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象から離れて最大コンボまで通常攻撃を行います。

・その場で必殺技
 設定可能なカテゴリ:全て
 その場で必殺技を発動します。
 ※味方・その他カテゴリの条件ロールと組み合わせている場合でも、攻撃効果は自身がターゲットしている敵に向けて発動します。
 ※必要な必殺技ゲージ量に満たない場合は発動しません。

・近づいて必殺技
 設定可能なカテゴリ:全て
 対象に近づいて必殺技を発動します。
 ※味方・その他カテゴリの条件ロールと組み合わせている場合でも、必殺技の効果内容を問わず、自身がターゲットしている敵に近づいて発動します。
 ※必要な必殺技ゲージ量に満たない場合は発動しません。

・少し離れて必殺技
 設定可能なカテゴリ:全て
 対象からある程度離れて必殺技を発動します。
 ※味方・その他カテゴリの条件ロールと組み合わせている場合でも、必殺技の効果内容を問わず、自身がターゲットしている敵を基準に距離を取って発動します。
 ※必要な必殺技ゲージ量に満たない場合は発動しません。

・離れて必殺技
 設定可能なカテゴリ:全て
 対象から離れて必殺技を発動します。
 ※味方・その他カテゴリの条件ロールと組み合わせている場合でも、必殺技の効果内容を問わず、自身がターゲットしている敵を基準に距離を取って発動します。
 ※必要な必殺技ゲージ量に満たない場合は発動しません。

・ヒーロー切り替え
 設定可能なカテゴリ:全て
 ヒーロー切り替えを行います。
 ※切り替えるヒーローがいない場合は切り替えを行いません。

・切替技
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 切替技を発動します。
 ※必殺技ゲージが1未満、切り替えるヒーローがいない、切り替えるヒーローが切替技を持っていない場合は切り替えを行いません。

・逃げる
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象から少しの間逃げるように移動します。

・待機
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 少しの間その場に待機します。

・しばらく待機
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 しばらくの間その場に待機します。

・守る
 設定可能なカテゴリ:味方
 対象である味方とそのターゲットである敵の間に割り込んで待機します。

・追いかける
 設定可能なカテゴリ:味方
 対象である味方についていくように移動します。

・ヒーローにおまかせ
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 組み合わせた条件ロールに基づき、ヒーローが自由に行動します。
 ※動作内容は武器種によって異なります。

・近づいて援護
 設定可能なカテゴリ:味方
 対象である味方がターゲットしている敵に近づいて通常攻撃を行います。

・離れて援護
 設定可能なカテゴリ:味方
 対象である味方がターゲットしている敵から離れて通常攻撃を行います。

・同ラインで必殺技
 設定可能なカテゴリ:全て
 対象とラインを合わせて必殺技を発動します。
 ※味方・その他カテゴリの条件ロールと組み合わせている場合でも、必殺技の効果内容を問わず、自身がターゲットしている敵とラインを合わせて発動します。
 ※必要な必殺技ゲージ量に満たない場合は発動しません。

・ぜんりょくこうげき!
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 必殺技が発動出来る状態なら「近づいて必殺技」と同様の動作を行います。
 攻撃効果を含まない必殺技(補助、回復のみ)の場合は必殺技の発動を行いません。
 必殺技が発動出来ない場合は「ヒーローにおまかせ」と同様の動作を行います。
 ※自身がアタッカー、かつ近づいた際に対象の背後に位置出来る場合は背後へ回ります。

・たいりょくゆうせん
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象が攻撃中でなく、かつ自身が攻撃出来る状態なら「近づいて(離れて)攻撃」と同様の動作を行います。
 また、自身の能力や状況に応じて下記の動作を行います。
 【自身がガードスキルを持たない場合】
 対象が攻撃中なら近づいて別ラインで待機します。
 【自身がガードスキルを所持している場合】
 対象が攻撃中なら一定時間同ラインで待機します。
 【自身が回復効果を含む必殺技を持つヒーラー、かつバトルに登場中の味方いずれか(自身を含む)のHPが50%以下の場合】
  「その場で必殺技」と同様の動作を行います。
 ※ただし、回復範囲が一定範囲やユニオン等、フィールド全体でない必殺技の場合は必殺技の発動を行いません。(例:カカシ、魔術師マーリン等)

・いろいろがんばる
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 自身の職種に応じて下記の動作を行い、必殺技が発動できない場合は「ヒーローにおまかせ」と同様の動作を行います。
 【ヒーラー以外の場合】
 必殺技ゲージが必要量×2以上あれば「近づいて必殺技」と同様の動作を行います。
 【ヒーラーの場合】
 ①:自身が攻撃効果を含む必殺技を持ち、 かつ必殺技ゲージが必要量×2以上あれば「近づいて必殺技」と同様の動作を行います。
 ②:自身が補助効果(能力上昇/低下)を含む全体必殺技を持ち、かつ該当効果が発生していない必殺技の対象がいる場合、「その場で必殺技」と同様の動作を行います。
 ③:自身が回復効果を含む必殺技を持ち、 かつHPが30%以下の味方がいる場合、「その場で必殺技」と同様の動作を行います。
 ※ただし、回復範囲が一定範囲やユニオン等、フィールド全体でない必殺技の場合、③による必殺技の発動は行いません。(例:カカシ、魔術師マーリン等)

・近づいて正面攻撃
 設定可能なカテゴリ:敵、その他
 対象に正面から近づいて通常攻撃を行います。

メモリア

ヒーロー
メモリアとは、ヒーローの記憶が具現化した装備品です。

ヒーローを一定まで成長させた際に獲得できる「ヒーローメモリア」と、
イベント等で手に入る「ヒーローの記憶」を集めて錬成する「イベントメモリア」の2種類があります。

メモリアは、それぞれに決められたヒーローのみ装備することができます。

メモリア一覧

ヒーロー
獲得したメモリアの一覧を表示します。

各メモリアのアイコンをタップすることで、
メモリアの詳細情報を確認できます。

「メダル変換」ボタンをタップする事で、
メモリアを銀のメダルに変換することもできます。

メダル変換(メモリア)

ヒーロー
メモリアを選択して、銀のメダルに変換します。

変換で獲得したメダルは「交換所」で使用できます。

メモリアによって、変換時に獲得できるメダル枚数が決まっています。
イベントメモリアのみ、メダル変換が可能です。

メモリア装備

ヒーロー
ヒーローにメモリアを装備させます。

メモリアを装備させたいヒーローを選択した後、
装備させるメモリアを選択します。